28日のブログ

毎月28日に更新します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

私の心は燃えている

ここ数年で気づいたのですが、私は仕事とプライベートを完全に分けておきたい派でした。 大学を卒業して働き始めてから6年ほど経ち、職場の人と友達のように親しくするのが苦手かも…と思い始めました。 自分の好きなものとか興味関心があることを話すのも面…

コンプライアンスウェーブ

なんか、ふかわりょうのエッセイにありそうなタイトルになりました。 中学生の時にふかわりょうのラジオを聴き始めたことがきっかけで彼のエッセイ「無駄な哲学」を読んだのですが、これは私が死んだら棺の中に入れてほしい大切な本になりました。 2年前に新…

deep sleep

タイトルは最近友人にあげたバスボールセットの名前です。 あまりに自分が寝られなさすぎて押し付けてしまいました。(ちゃんと香りで選びましたので!安心して!) 最近の私ですが、どうやって寝ていたか忘れてしまいました。 「どうやって寝ていたか」と考え…

第六感~six sense~

2022年6月30日、仕事終わりの帰り道にふと思いました。 「今日iPhone注文しよっかな」 私は2016年7月18日より、iPhone SEの第一世代を愛用していました。 なぜ細かい日付を覚えているのか、それは先代iPhone 5の電源が突然落ちて使用不可能になってしまった…

百鬼夜行

6月あたりから、気圧の影響で体調の悪い日が多い。 頭痛や気持ち悪さが年々ひどくなっている気がして心配になる。 ここ数年、車に乗ることがほとんどなくなって三半規管が確実に馬鹿になっている。 元々車酔いがひどく、幼少期は父の運転で静岡まで旅行する…

『ストレス管理法』

※2020年6月更新のnoteより転載 皆平等に溜まるもの、それがストレス。 ストレスを感じずに生きる人間など存在するのだろうか。多くの人が多かれ少なかれ、形のないストレスとやらと闘いながら生きているはずだ。ストレス社会などとも言われているし。 日々の…

ひとり飲み探訪記2「エンジョイ海鮮遊園地」

なんとなくYouTubeを見ていると、サジェストでぱるる(島崎遥香)の動画が出てきました。 最近はアナリティクスされすぎてて、おすすめに出てくる動画はチャンネル登録している人の動画やすでに観たことのあるものばかり。 おそらく私が観ているチャンネルや動…

拝啓 斎藤工様、大変恐れ入りますが出演料は貴事務所負担にてお願いいたします。

よく夢を見ます。 誰もが知っている話ですが、夢は睡眠の浅いレム睡眠の時に起きるとされている。 そう、私の睡眠の質は悪すぎる。たぶん蛇口捻ったら下水が出てくるレベルの劣悪さ。 夢を見ずに睡眠を終えたことなんて、正直数えられる程度しかないです。 …

健康管理および対症療法から考えるアラサーの加齢について

いつからだろうか、二日酔いになりやすくなったのは。 だいたい二日酔いなんて、今までめったにならなかった。 大学生の頃に20〜30人くらいの大勢が参加する飲み会でわけが分からないくらい飲んだ翌朝にベッドから身体を起こすと「トムとジェリー」でジェリ…

トゥトゥトゥサークル

当たり前の存在になりすぎて、それを初めて観た時の記憶が全く思い出せない。 内容は全て記憶しているし、今ここでやってみてと頼まれたら1人3役で完全再現することも可能である。 今や私の血肉となり、魂と共存する命の源泉-。 「トゥトゥトゥサークル」は…

『納豆』

※2020年にいただいたお題より みなさん納豆はお好きですか? 私の人生には1年に3回くらい、どうしても納豆ご飯が食べたい日が訪れます。 その時が来たら欲望に素直になって、必ず納豆ご飯を食べます。 スッと心が晴れて、穏やかな気持ちになります。 ご飯に…