28日のブログ

毎月28日に更新します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

シアトルのトクホ

「疲れてる時ってお酒飲みたいとか思わなくなりますよ。で、そう思うとだいたい口内炎とかできてるんですよ。」 整骨院で施術中に先生がそう言った。 それはまさにその時の私だった。扁桃腺の上に大きな口内炎ができていたのだ。 11月の3連休前のことだった…

【随時更新】芸人になったら出囃子にしたい曲

芸人になりたいんですよ、私。 今でも思います。でも芸人になるからには絶対売れたいので、これからなるとしたら40〜50代くらいで突然NSCに入って大学院とか通いながら活動みたいなのが理想です。エド・はるみ的な感じ。 20~30歳くらい歳の離れた同期に"バ…

What's in my pouch?~アラサーOLの研ぎ澄まされたポーチの中身~

中高生の頃は私服で出かける機会があまりなかったので、使うバッグが限られていました。 ボロボロになったら買い替えるみたいな感じで、塾用と遊ぶ用の2つくらいしか持っていなかったのではないでしょうか。 大学生の頃も結局バカでかいリュックかトートバッ…

生活の備忘録

何も思いつかない。 いつもだったら遅かれ早かれ書きたいことについて何となく考えるのに、今月はただ時間が過ぎていくだけ。自分の心の中に引っかかるものがない。 いや、実は書きたいことはいくつかある。 だけどそれについて書く時期や熱量が今ではなく、…

エネルギーについて

ここ1〜2年、なんか確実に年老いてるなと感じることが多いんですよね。 アメトーークとか水曜日のダウンタウンとか、好きなバラエティ番組を録画して後日観てるんですけど最近それがしんどくって。 何がしんどいかって言うと、効果音・カラフルなテロップ・…

締切論

この文字面を見ただけで虫唾が走る人も多いのではないだろうか。 誰もが何かの締切に追われて生きている。 私もその一人である。なぜ今回もブログ投稿2日前に急いで文字を入力しているのか。 月1更新ということは、毎回30日ほどの猶予が与えられている。 30…

嗚呼、我が愛しのデニーズよ

最寄り駅にデニーズがオープンする! その知らせを聞いたのは、私が小学5年生の時である。 私の住む街はちょうど東京の中央部。 いわゆる大都市と呼ばれる場所へのアクセスがよく、なおかつ庭園や植物園などといった自然を有する施設が多くある。 そんな街で…

マイネームイズ

たまに自分の名前がよく分からなくなる時があります。 また何を言ってるんだって思いますよね。自分でもそう思います。 分からなくなる理由の一つは"あだ名"だと思います。 私の名前はひらがなで「かおり」なのですが、周りの友人からは90%の確率で「かおり…

人生で初めて痩せようと決意した私の気持ちを聞いてくれるかみんな

通過儀礼という言葉がある。意味を改めて調べてみたい。 www.homemate-research-elementary-school.com 人間は一生の中で、全てではないが何かしらの通過儀礼を経験していると言えよう。 私の現在の性別・年齢で見てみると、結婚・出産という儀礼が多く見ら…

各所からお叱りを受けそうな美肌の秘訣5選

肌がきれいだねと言ってもらえることが多いです。 純粋にうれしいです。会う度に言ってほしい。言ってくれた人全員に焼きたてフィナンシェとかあげたい。 今までニキビとかもあまりできず、申し訳ありませんが肌トラブルで悩んだこともあまりないです。 高校…

高波動でいこう

※一部表記を修正いたしました。(2023/4/2) またかよって感じですが、不眠になりました。しかも3週間。まじで長かった。 今までは長くても2週間弱だったのですが、今回ばかりはもう一生寝られないと思ったよね。 寝方忘れたし。ってか「寝方を忘れる」って考…

ブチ切れたのち、安寧

「朝起きたら飲むお薬、飲んだら症状おさまるよ。それでも夕方は鼻水出たり目が痒くなると思う。今年は去年の10倍だからね。だからその時に使う点鼻薬と目薬も出しておくから。」 何を呑気なことを言っているのだろうか。診察室で私は心の中の首をずっと傾げ…

我が聖地・ラクーアの大規模リニューアルについて

私は生まれも育ちも東京都文京区。 正確に言えば生まれた病院は中央区ですが、退院後は今も住んでいる実家にすぐ戻りました。 文京区は都内屈指の文教地区で、治安が良く子育てがしやすい街と言われています。 治安の良さはずっと感じています。人がたくさん…