28日のブログ

毎月28日に更新します。

はじめに

こんにちは、かおりんぐです。

コロナ感染者数が増加傾向にある今日この頃、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

私は特に体調を崩すことはなく、元気に過ごしていますが

最近美容院へ行ったところ、担当美容師さんから「髪質変わりました?」と言われ

その現実にとてもショックを受けました。(美容師さんは何も悪くないです)

どうやらホルモンバランスの乱れによるものとのこと。

たしかに、最近髪の手触りが変わってきたなぁと思っていました。

 

一番心当たりがあったのは、眉毛の一部が薄くなってきたこと。

今までパウダーで埋めなくてもよかった部分が、いつの間にか更地になっていました。

ホルモンバランス整えたら、また生えてくるのかな。

こういう出来事があると、確実に歳を重ねていることを思い知らさせます。

 

さて、余計な近況が長くなりましたが本題へまいります。

本日より毎月28日にブログを更新することにしました。

 

私が初めてブログを始めたのは中学2年生の頃だったかと思います。

ブログの女王眞鍋かをり様のブログに感銘を受けて、私もやってみたい!と思い

ヤプログのアカウントを作成したのを今でも覚えています。

その頃の投稿内容は、今で言うツイートのような感じでした。

その日あったこと・感じたこと・好きなもの・食べたものなど

ブログの醍醐味である長い文章を投稿していた記憶は1ミリもありません。

(期間限定のリプトン飲むたびに写メ載せてた記憶…)

 

それからはpeps!でホームページを作成したり、リアルタイムを更新したり

mixi内のブログで文化祭でバンドやるから来てね!と宣伝したり…。

平成初期生まれの学生の間で大流行したウェブサービスはほぼ利用していました。

今思うと、アイデンティティ形成のために必死で投稿してたのだと思います。

 

大学生になって、課題でレポートを作成するようになり

「文章を書くことが好き」ということに改めて気づきました。

そして、これも思いつきだったと記憶しているのですが

周りの人からお題をもらって投稿するブログを始めました。(以下参照)

 

後から気づくことになるのですが、レイザーラモンRGのあるあるとシステムが完全に一緒で

ナチュラルにパクってしまい誠に申し訳ない気持ちです。

 

このブログ、お題をもらっているということもあって

投稿したらお題をくれた人はほぼ必ず見てくれるし、見てくれる人が結構いて

私も今まで以上にやりがいを感じながら投稿していました。

 

しかし、大学卒業に伴い更新頻度は失速。

まずお題をもらうという行為のハードルが一気に上がってしまいました。

「閲覧室(大学にある学科専用フロア)にいる友達に声をかけてお題をいただく」

それが私のお題収集スタイルでした。

 

大学卒業後、しばらく"限りなく無職に近いフリーターの時期"があったのですが

そうなるともっとハードルが上がります。なぜならほとんど人と会わないから。

新卒入社していれば、このブログの行く末も変わっていたのかもしれませんが

ブログのために生きているわけではないので、特に後悔などはしていません。

 

それから現在まで、ブログやりたい!みたいな突き抜ける想いもなく

日常生活で書く最長文章がビジネスメールという日々を過ごしていました。

 

 …ここまでスラスラ書けたのですが、急に失速しました。

書いては消して、書いては消してゾーン突入です。

(ノンフィクション系ブログを目指していきたい)

 

なぜ今回またブログを始めるかというと、突然の思いつきです。

最近新しいこと始めてないなぁ…始めたいなぁ…

ブログなら明日からでもできそうだなぁ…と、あっという間に思考が巡り

気づいたらはてなの会員登録まで終わってました。

私は行動力を評価されることが多いのですが、その後押しをしているのは

「極度の面倒くさがり」という非常に厄介な性格です。

一度やりたいと思ったことも、その瞬間に始めなければ一生やらない。

私はそんな堕落した最底辺の人間なのです。(さすがに誇大表現)

 

その何とも許しがたい最悪なメカニズムに気づいてからは

「お金・時間があれば即行動」をモットーに日々生活しています。

私、何かの分野で有名になったらセブンルールに出たいという夢があるのですが

上記はルールの1つに入るので、ぜひ覚えておいてくださいね(^_-)-☆ 

放送時に「あ!ブログで読んだやつだ!!!」ってなると思うので(^_-)-☆

 

「28日のブログ」としたのは、月一だったら無理なく更新できそうと思ったのと

思いついたのが今月8/12、そしたら私の誕生日6/28から取って28日更新にしたら

直近で更新できそうじゃね?となり、「28日のブログ」が誕生しました。

 

私が書きたいことを書いていく、肩の力を抜いたブログにしたいと思います。

そしてなんと、以前いただいたお題がまだ5つ残っております…。

それから消化していきます!と宣言してしまうと、また息が詰まりそうなので

完全消化を目標とし、一つ一つ懇切丁寧に執筆してまいります。

いただいたお題を片時も忘れたことはありません。これは本当です。

なぜなら私のブログ執筆時の相棒・ポメラに全て下書きが残っているから…。

 

暇すぎて布団の中で携帯いじってて、顔の上に落とす時あるじゃないですか。

そういう時に読んでほしいブログです。(?????)

皆様にとって有益な情報があるかと言われると、たぶん全くないので

暇人の最終着地コンテンツを目指してやっていこうかと思います。

 

…あ!いや、前言撤回させてください。

私、コーチングというものをやっておりまして、その情報についてもブログで更新しようかと考えていました。それは有益かもしれません。

2019年からスクール通ったり、実際にクライアントに対してセッションをしたり

ここ数年は実践メインで活動を進めているのですが

やっと言語化してアウトプットできるようになってきたので

近々、ブログの記事として投稿できたら…と思っています。

まずは「コーチングとは」というところからでしょうか。

最近すごいいい例え思いついたので、それを広めていきたい!

 

コーチング用のTwitterもやっているので、よろしければご覧ください。

(更新頻度低すぎるのでこれからがんばります!!!!!)


今回は初回なので、こちらの自己紹介的な投稿と

この数時間後に第1回目の投稿をしたいと思います。

 

 月一更新という緊張感は、きっと私の生活にメリハリを与えてくれるはずです。

そして皆様の生活の彩りとなり、やがては世界平和のきっかけとなり…

 

お調子者のブログ、よろしければ毎月28日お楽しみください!