28日のブログ

毎月28日に更新します。

『ストレス管理法』

※2020年6月更新のnoteより転載


皆平等に溜まるもの、それがストレス。

 

ストレスを感じずに生きる人間など存在するのだろうか。
多くの人が多かれ少なかれ、形のないストレスとやらと闘いながら生きているはずだ。
ストレス社会などとも言われているし。

 

日々のストレスと上手に向き合えればいいのだが「人生ダイナミックに」がモットーの私は、小出しに解消することがどうも難しい。
溜め込み溜め込み、さらに溜め込み、破裂寸前で発散することが多い気がする。
破裂したところでどうなるとか、今は特にそういうことはないのだが、何年か前に破裂したことが一回だけある。

 

自律神経を派手に乱したのだ。

 

背景としてはまあいろいろと、いろいろとあり、最終的に超絶怒濤の体調不良に見舞われた。

 

主な症状としては動悸・めまいがひどく、前向きな気持ちになど一切なれなかった。
薬を飲み、身体を十分に休め、2〜3ヶ月後には良くなっていた。

それから1年間くらいは疲れが溜まるとまた動悸・めまいがしたこともあったが、今はその症状が出ることはほとんどない。

 

それも、ストレスマネジメントに努めるようになったおかげだ。

 

いつも120%の力で挑んでいた仕事は、だいたい30〜40%くらいでやるようにしたら一気に楽になった。
何かミスをしても心の中で「やっちゃった、えへ☆」くらいにとどめておいて、必ずその瞬間に「次に絶対失敗しない方法」を考えることをクセにした。
ただ、これは単に私が今まで仕事に対してクソ真面目に取り組みすぎていたということが原因だ。実に恥ずかしい話である。

 

また普段の生活でも、小さい我慢はなるべくしないようにしている。

 

たとえば30本入りの「うまい棒 たこ焼き味」を買った時、私は気の済むまで食べる。
(たこ焼き味を食べると口の中をケガしがちなので、物理的に一度にたくさん食べるのが難しいというのはある。)

 

あとは、マッサージへもあまり我慢せずに行っている。
だいたい月2回が平均だが、どうしようもなく疲れが溜まっていると毎週ということもあった。
自律神経が乱れると身体的な負担以上に、精神的ダメージが大きい。
人は背中が凝るとポジティブなことが一切考えられなくなる。私の経験談だ。
また腰が痛いと弱気になる。絶対うまくいくとか、まじで全然思えなくなる。

 

1〜2年前、家の近くにコスパが最高な某マッサージチェーン店ができてからいつも大変お世話になっている。
我慢せず行けているのは、その店のおかげでもあるので非常にありがたい。落ち着いたら今まで以上にお金をたくさん落とすつもりだ。

 

あと最近つくづく感じるのは、加齢とともに「どうでもいいこと」が一気に増えているということだ。
中学生〜大学生の頃だったら気にしすぎて夜も眠れないようなことが、今は全く気にならない。
そう考えると、昔よりはるかにストレスを溜める機会というのは少なくなってきているんじゃないかと思っている。

 

また人生の中で悩むことはたくさんあるのだろうけど、その分どうでもいいことリストが追加されていくと知っていれば何も怖いものはない。

今これを打っていて思ったのだが、一番のストレス管理方法は「ストレスが溜まった時にとる行動を記憶すること」ではないだろうか。
その次に、このストレスに対してはこれが有効だ!と思うものをたくさん
持っておく。持ってなければいろいろ試してみる、というのが一番効果的な気がしてきた。

 

ベストアンサーが出ちゃいましたね。(拍手)

 

特にこの時期なんてうってつけ。行動は制限されているものの、家の中でできるストレス解消法持ってたら強くない?家にいる時いつでもできちゃうじゃん。

ということで、各々ストレスと上手に付き合っていきましょう。私もがんばります!

 

 

 

~2022年6月の私によるあとがき~

今でもこの記事の内容におおむね相違はないのですが、一つだけこの2年間で大きく変化したことがあります。

いわゆるマッサージ店へ全く行かなくなりました。

私のTwitterやインスタを見てくださっている方はご存知かもしれませんが、昨年より腰痛の根本改善のために整骨院へ通い始めたからです。

1年ほど通っていますが、この整骨院もまあなかなかおもしろくてエピソードが結構あります。それも近々、腰の経過とともに書けたらと思います。

整骨院の先生からマッサージを禁止されて行かなくなったのですが、正直もうマッサージへ行く必要がないほど根本から良くなってきています。

禁止っていうのは整骨院に必ず来なさいという意味ではなく、凝っている部分を指圧することで筋肉が固まってさらに凝り玉のようなものができてしまうから(まるで鉄板の入ったような腰のあなたは)マッサージは行かない方がいいという意味らしいです。

でも最近たまにリラクゼーションや癒しを求めている自分がいて、マッサージが恋しくなる時があります。

オイルマッサージとかリフレクソロジーとかだったら許されるかな、どっちみち整骨院の先生には内緒だけど。

揉みほぐし系のマッサージ以外でおすすめの癒し体験があったら教えてください。