28日のブログ

毎月28日に更新します。

我が聖地・ラクーアの大規模リニューアルについて

 

私は生まれも育ちも東京都文京区。

正確に言えば生まれた病院は中央区ですが、退院後は今も住んでいる実家にすぐ戻りました。

 

文京区は都内屈指の文教地区で、治安が良く子育てがしやすい街と言われています。

治安の良さはずっと感じています。人がたくさんいるわけではないのに、夜道も安心して歩けます。

もういい歳なのでそろそろ一人暮らしを始めようかと考えているのですが、ここ以上に住みよい環境があるのか…?と思うとなかなか文京区から出られません。

 

そんな愛区心の強い私にとって、いや、後楽園エリアを利用する人々にとってホットな情報が入ってまいりました。

www.mitsuifudosan.co.jp

 

ついに全貌が見えました。ラクーアおよび東京ドームシティの大規模リニューアルです。

 

昨年より続々と閉店する店舗、気づいた時には私の大好きな東京純豆腐も蛻の殻になっていました。

かつてケンタッキーフライドチキン~東京純豆腐~リトルマーメイドがあった並びの壁には「2023年、ラクーアは生まれ変わります!」的なキャッチコピーが書かれています。

こんなに閉店してしまって、一体どうなるんだ…。

 

不安は一瞬で消えました、期待しかないリニューアル内容に心躍らせています。

ラクーアだけでなく東京ドームシティ全体のリニューアルということで、少し前に発表されていましたがなんと吉本興業の劇場ができます。

めちゃくちゃうれしい反面、東京ドームやTDCホールのイベントが重なったら各駅パンクするんじゃないかという区民としての不安もありますが一旦忘れます。

地元に吉本の劇場ができるなんて、中学生の私が知ったら白目剥いて倒れることでしょう。今から楽しみです。

 

今回は開業からラクーアをヘビーユーズしている文京区民の目線で、リニューアル後の見どころを3点に絞ってお伝えしたいと思います。

お伝えって広報担当かよって感じですが、お伝えします!!!!!

 

①テイクアウトメインのフードゾーン

やはりこれは一番の改良ポイントではないでしょうか。

RF1・イーション・さぼてんの3店舗だけでも、デパ地下さながらのラインナップ。

ここは上野松坂屋であり、西武池袋本店であり、東武百貨店でもあるのです。

さらに千駄木越塚やヤナカコーヒーといった周辺地域で発祥した店舗の出店も非常に魅力的です。

(千駄木腰塚で昔よくお肉買ってたけど、気づいたらコンビーフがめちゃくちゃ有名になってるし新宿の高島屋のレストラン街にお店もできててびびった…流行りすぎ…)

フードゾーンで購入したものはラクーア内のテラスなどでも食べることができるそうで、今のご時世的にもぴったりです。

ちょっといいお惣菜買うのにわざわざ池袋まで出なくていいの本当に便利!ありがとう三井不動産

 

②古参・成城石井×新参・カルディ

後楽園エリアを中心として見た時、一番近いカルディは池袋でしょうか。

私は以前からラクーアとは言わずとも、後楽園エリアにカルディができることを待ち望んでいました。

一方私の母は「ラクーア成城石井がある限り、後楽園にカルディはできない」の一点張り。

一時期は幾度となく殴り合いの喧嘩になったこともありました。

今回証明されました、成城石井とカルディは相互補完関係であるということ。

人間は少しダメな部分があるとかえって魅力に感じるみたいなことあるじゃないですか。

足りないままでもいい。でも、足りない同士が補い合うって素敵なことじゃないですか。

成城石井とカルディはきっと仲良くやってくれるはず。少なくとも私は成城石井でマドレーヌを買った後に、カルディへ塩けんぴを買いに行きます。ありがとう三井不動産

 

③お待ちかねのスリーコインズ

手堅いと思います。ドームのライブ前にスマホの充電がなくなりそうなのに今日に限って充電器のコードが死んでる、でもここで買えばいいじゃん!ってスリーコインズに救われてる20代女性が私の頭の中にいます。

ラクーアの雑貨屋系、いまいちパッとしなかったんですよね。一番跳ねたのヴィレヴァンくらいじゃないかなと思うほど。

今回できるとしたらダイソーのおしゃれラインブランドのStandard ProductsかTHREEPPY、もっと欲張ってFrancfrancできても悪くはないよね?と思っていました。

でも最近のスリーコインズすごいよね。品揃えがやばい。800〜1000円台のものでも、この値段でこれ買えちゃうの?!みたいな驚きがある。

めちゃくちゃ需要あると思うし、ピンチの時に救ってくれそう。ありがとう三井不動産

 

とにかく全体的にワクワクが止まりません。

個人的にはピエトロのレストランも結構楽しみです。会社帰りにひとり飲みします。

ケユカもいいよね。無印でキッチン用品探しててなんか求めてるのと違うな〜と思ったらケユカあるじゃん…!!!みたいな。ケユカに救われる人も多そう。

 

あとめっちゃ偉そうに今後期待する点を述べるとしたら、ビームスジャーナルスタンダードユナイテッドアローズあたりのメンズ・ウィメンズ・キッズの3ラインが揃うアパレルブランドが入ったらよいのではと思います。

近くにタワーマンションも建ち、高級志向なファミリーは増えてきているはず。絶対売れると思う。私も見るし!そしてきっと買うし!

 

2023年の文京区、かなり熱いです。皆様もぜひお越しください!

ラクーア公式アンバサダー就任したい!!!