28日のブログ

毎月28日に更新します。

人生で初めて痩せようと決意した私の気持ちを聞いてくれるかみんな

 

通過儀礼という言葉がある。意味を改めて調べてみたい。

www.homemate-research-elementary-school.com

 

人間は一生の中で、全てではないが何かしらの通過儀礼を経験していると言えよう。

私の現在の性別・年齢で見てみると、結婚・出産という儀礼が多く見られる。

しかし、果たして通過儀礼とはそれだけなのだろうか。辞書に載っている以外のものはないのだろうか。

 

 

 

誰にでも、サッポロ一番みそラーメンを食べなければ眠れない深夜25時がある。

 

 

 

また誰にでも、冷凍うどんに片栗粉をまぶし油で揚げたものに大量のケチャップとマヨネーズを付けて食べながらビールとワインを飲まなければならない深夜27時がある。

 

 

 

私にはあった。そんな夜が幾度も。

そういえば大学時代に大変お世話になった教授も、夜中にとあるカップラーメンを食べないと寝られない日があると言っていた。

やはりこれも精神衛生を維持するための通過儀礼なのである。それが現時点で証明されている。

 

人間は深夜にカロリーを摂取することでさらに社会性を持ち、それは良好な人間関係の構築にも役立ち、国境を越え活躍できる強大なエネルギーが生まれ、この世に生まれた全ての意味を自ずと理解し、さらには世界の環境破壊に影響するオゾン層の再生…

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと、太りました。

 

原因は明らかに過食です。すごくストレスを抱えていたわけではないのですが、テレワークで家にいる時間が多いとついつい何かを食べてしまうし食べ過ぎてしまいます。

これドン引きされると思うのですが、3月は毎日トマトプリッツ1箱食べてました。やばすぎ。

 

また幼少期からお腹が弱くておそらく過敏性腸症候群なのですが、その影響かお腹が張りやすいんです。

バイオリズム的に張りやすい時期は決まっているのでお腹出てきても張ってるな~と思ってたのですが、ある時から一生お腹が出たままになりました。

これはやばいぞと思ったのですが、さらにやばい事実がありまして…。

 

4年ほど前に割とちゃんとした喪服を買ったのですが、背中のファスナーが半分までしか上がらなくなったのです。

最後に着たのは2022年の1月。この1年でここまで肥えてしまったのかと絶望しました。

元々下半身に肉が付きやすいので、上半身に肉が付いたということは私にとって相当まずいことなのです。

 

体重も久々に測りました。以前はBMIが少し肥満気味という感じでしたが、今回計算したところガッツリ肥満でした。

服で体型カバーとかしてる場合じゃないです。もう恐ろしい現実を突きつけられています。

 

BMIの値と、キッチキチの喪服が私を本気にさせました。

幼少期は肥満児で一旦思春期の体型変化で少し落ち着きましたが、大学生の頃も球体のような見た目をしていました。まるで星のカービィのようでした。

食べることが大好きなので、今まで本気で痩せようと思ったことは一度もありません。

そんな私がスリムな体型を手に入れるため、自らビューティーコロシアムを始めました。

私が主に行っているのは以下の3つです。

 

 

①小麦で作られた食べ物を控える

②夕飯は米を食べない

③スープと野菜を多く摂るようにする

 

 

もうね、とにかく小麦粉が大好きなんですよ。フィナンシェとかマドレーヌとか、バターたっぷり入った系。ステラおばさんのチョコチップクッキーとか、止められなければずっと食べ続けてると思う。

ちょっと買い物行った時とかも絶対カフェとか喫茶店でケーキ食べちゃうし。マリーアントワネットだとか言って。

 

あと米も大好き。ってか食べ物の中で米が一番好き。

デートの時「何が食べたいですか?」と聞かれて、「米が食べられれば何でも大丈夫です!」と言って度々相手を困らせるほどです。

この前タイ料理のビュッフェ行った時も、ジャスミンライスがおいしすぎて皿の半分埋め尽くしました。まじで胃が爆発しそうになった。

 

なので小麦で作られた焼き菓子・パンなどを自ら購入することは控え、丼ものの食事も食べないように徹底しています。

 

スープと野菜を多く摂るというのは、全く苦ではありません。

いつも実践していますが食事をする時はまず汁物から、次に野菜を食べてメインの料理に手を付けるようにしています。

汁物はそもそも冷めるから先に飲みたいけど、いい感じに腹五分目くらいの状態でメイン料理へいけるので食事の満足度が高くなります。

 

また小麦系のお菓子だけでなく、純粋にお菓子全般も控えるようになりました。

ただ、お菓子を完全に断ったことで弊害もありました。仕事中に脳の働きが完全停止したのです。

なのでアソートパックのチョコレートを買って、2時間おきくらいに1つ食べるようにしてます。糖分は大事だね。

 

そして今回のダイエットで一番お世話になっているのが、With Greenのサラダボウルです。

withgreen.club

 

このサラダボウルがバカうまいんだわ。

 

すみません、数年前にサラダボウルブームがあった時はすごいバカにしてました。

こんな森みたいなやつ食べるくらいなら焼肉食べた方が幸福度高くね?と思ってました。デブマインドです。

 

先日有楽町にある吉本の劇場へ行った帰り、野菜がたくさん食べたくなってWith Greenのサラダをテイクアウトすることにしました。

注文したのは低温ローストポークのサラダ。まずグリーンリーフがおいしすぎる。口に入れた瞬間、新鮮さが分かりました。

あとドレッシングが今まで食べたことのない味してました。このサラダにはナッツドレッシングがおすすめになっているのですが、このナッツドレッシングが…めちゃくちゃおいしいのよ…。他のサラダ頼む時、このナッツドレッシングに変更することもあります。

サラダメインだからお肉はねぇ…って思ったけど、ローストポークももちろんおいしい。これでこの値段は安いです。

 

砂肝ともやしナムルのサラダも好きです。塩味のドレッシングでさっぱりとしているのに、玄米が入っているのでちゃんとお腹いっぱいになります。

で、お腹いっぱいになっても血糖値が爆上がりしないので全く眠くならないんですよ。その感覚が心地良すぎて、もう二度と空きっ腹に白米とか焼いた肉入れるもんか!とも思います。

土日のいずれかはWith Greenのサラダを食べて一食済ませるというのを最近は毎週してます。

 

そのような生活をし始めて1ヶ月ほど経ったのですが、なんと徐々に結果が出てきました。

 

去年の夏に買ったユニクロのタックワイドパンツ、ジャストウエストで履いていたのですが最近ゆとりが出てきてベルトしないとだらしなく見えるかもくらいの域に入ってきたのです。

会社へ着ていく用の服も少しきつく感じていたのですが、少し前に感じていたゆとりを取り戻してきました。

 

そうなると、少し制限を緩くしてもいいんじゃないかと思いますよね。私も思いました。

でもえらいもんで、結果が出始めたことでさらに欲が抑えられてます。

チートデイしたくても、特にWith Greenのサラダがおいしすぎて毎日食べたい!みたいな気持ちになってしまっています。

あの毎日プリッツを食べていた日々は何だったんだろう。やっぱりストレスだったのかな。

 

あと、お酒は何を飲んでもOKとしていることが成功の理由かもしれません。

アル中に片足突っ込んでるので、酒は絶対にやめられません。特にビール。夏になり、さっぱりとしたスーパードライがおいしい季節になってきました。

でも酒を飲む時につまみは食べません。あるとしたら食事と一緒に飲んでいます。

糖質控えるためにハイボールを飲んでいた時期もありましたが、やっぱり麦酒最高。

酒もやめたらもっと痩せるかもしれませんが、逆にリバウンドしそうなのでこのままで続けます。

 

最近友人とご飯を食べたり飲みに行ったりしていないので、次行く時がすごく怖いです。

胃が確実に小さくなっているので前のように食べられないかもしれないし、はたまたタガが外れてとんでもなくリバウンドしてしまう可能性もあります。どうなるんだろうか。

でもそんな理由で断ることはないので、積極的に誘ってくださいね!!!!!

 

もう一度、喪服を着られる日まで。もっと欲を言えば、その喪服にも少しのゆとりが生まれるまで。私は努力してまいります。