28日のブログ

毎月28日に更新します。

『納豆』

※2020年にいただいたお題より

 

 

みなさん納豆はお好きですか?

 

 

私の人生には1年に3回くらい、どうしても納豆ご飯が食べたい日が訪れます。

その時が来たら欲望に素直になって、必ず納豆ご飯を食べます。

スッと心が晴れて、穏やかな気持ちになります。

 

 

ご飯には小粒の納豆が合うと、個人的に思います。

たまに大粒・ひき割りも食べますが、私はやはり小粒が好きです。

 

 

納豆を食べる時、基本的に具材は何も入れません。

付属のしょうゆと、からしのみのベーシックスタイルです。

それをご飯にかけて食べることが大半ですが、そのまま食べることもあります。

どうしてもお腹が空いているのに冷蔵庫の中に納豆しかない時、私は納豆をそのまま食べます。

 

 

たまに食べるラー油を混ぜたり、千切りのたくあんと一緒に食べるとひと味違ったおいしさがあります。

だししょうゆを少しかけるのもおいしいです。

 

 

以前俳優の中村倫也さんが納豆にかつおぶしを入れているのを見て試してみたところ、とてもおいしかったです。

だしの味わい深さが加わり、お酒のつまみにもなる味でした。

 

 

オクラ納豆もおいしいですよね。

晩夏の夕方、食卓の上にオクラ納豆があるとうれしい気持ちになります。

もう冷房じゃなくて扇風機でしのげるくらいの暑さになった頃のオクラ納豆は、秋の訪れを感じさせます。

 

 

ばくだん丼ってありますよね。あれもおいしいですね。

粘りのあるものには、やはり粘りのあるものが合うのだと改めて感じます。

でもばくだん丼って、食べるタイミングを逃しがちなのは私だけでしょうか。

たとえば大戸屋へ行った時、メニューを眺めていると必ず視界に入ります。

「いつも食べないんだよな〜、今日こそ食べようかな」と毎回思います。

でも結局選ぶのは黒酢あん定食か、チキンかあさん煮定食です。

ランクインはするもののいつも選んでもらえないばくだん丼、文字に起こすとなんだか涙が出てきてしまいます。

今度どこかで見つけた時には選んであげよう、今そう心に誓いました。

 

 

そんな納豆を、嫌いな方も多いと思います。

日本の人口の半数は納豆が嫌い、と言っても過言ではないです。

納豆を好んで食べる私ですら、たまに「うわっ臭っ」と思うことがあります。

あと自分が欲していない時、近くで誰かが納豆を食べていたら確実に好きが嫌いへ転じます。食べている人のことも嫌いになってしまうほどです。

 

 

世の中には「好きな人にとってはたまらないけど、嫌いな人はとことん苦手」な食べ物がたくさんあります。

パクチー・くさや・ブルーチーズ・ドリアン・臭豆腐、におい系の食べ物だとこんな感じでしょうか。

 


私はセロリ・春菊・せりなど、香りの強い野菜が好きなのでパクチーもきっと好きだろうと思っていたのですが無理でした。

もういい大人なので、タイ料理に少し入っている程度の量だったら平気です。おいしく食べられます。

でもパクチーモヒートとかパクチー鍋とか、パクチーメインの料理はきっと無理です。気持ち的には今でもいけそうと思うんですけどね。難しいですね。

 

 

「好きな人にとってはたまらないけど、嫌いな人はとことん苦手」って、人間にも当てはめられるのではないでしょうか。

できることならみんな鶏の唐揚げになりたい、カレーになりたい、フライドポテトになりたい。

 

 

私も大学生くらいまでは、できるだけ周りに敵を作らない方がよいと思いながら日々過ごしていました。

でも働き始めて、今まで以上にたくさんの人と関わるようになってから気づきました。そんなことは無理だと。

大勢の人に対していわゆる「いい顔」をしても、敵をゼロにすることは不可能です。

 

 

周りからの評価がいい人のことをあまり好きになれなかったり。きっと私も周りからそう思われていることでしょう。

でも、逆に取っ付きにくいと思われている人の方が仲良くできたりすることもあります。

 

 

幼稚園~小学生の頃は変わり者扱いされて浮きまくっていた私にも、今では10年以上仲良くしてくれている友達がいます。

人と関わるのが心底嫌になったこともある私にも、興味を持って接してくれる人がたくさんいます。

 

 

みんな「誰かの納豆」なんだと思えば、ちょっと気持ちが楽になります。

今これを読んでいるつい人目を気にしすぎてしまうそこのあなた、大丈夫ですよ。

あなた、めっちゃ臭いから。でもその臭さが大好きな人は絶対いるからね。これは本当だよ。

鼻もげるくらい臭いきつめの私が言ってるんだから信じて大丈夫。

 

 

実際は臭くないからね!?!?!?

部屋にルームフレグランス置いてるし、柔軟剤もたっぷり使ってるんだからっ…!!!!!!!

 

 

ただでさえ大変な状況が長く続いているので、心だけでも穏やかに。自分を大切に過ごせたらいいですね。

 

 

近々、久々に納豆を買いに行こうと思います。

そしてばくだん丼も選ぼうと思います。