28日のブログ

毎月28日に更新します。

君は何パーセント

 

仕事終わり、寄り道をしながら帰る。

会社の最寄駅に誘惑がたくさんあって、困りながらもいいストレス発散になってる。

 

新しい化粧品、カフェの期間限定ドリンク、贅沢なお惣菜。

 

 

 

そして、私は君を見つけた。

 

 

 

こういう出会いって本当に突然なんだね。

だって、ただの仕事の帰り道なのに特別な日になってしまうんだから。

 

私、一目見た瞬間に「いいなぁ」って思ったの。

まるで世界が一瞬で変わる感じ?大袈裟かな。

 

でも、君はきっと周りのみんなからも人気。

急がないと誰かに横取りされちゃうって、焦ってしまう。

さっき出会ったばかりなのにね。図々しくてごめんね。

 

だから、決断するなら今だって決めたんだ。

今決めないと、君も私も悲しい思いをする。そう思った。

 

わずかな時間ではあったが、私は真剣に考えたんだよ。

私の未来に、君がいるかどうか。

 

でもさ、君…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリエステルだよね。

 

 

 

いや、ポリエステルが悪いわけじゃないよ。

だって私はポリエステル100%のTシャツが大好きだからね。

何年か前のビバラロックで買った超派手なポリエステル100%のTシャツが、夏場の寝巻きにちょうどいいのよ。

ちょっと静電気が心配だけど、夏だから全然平気。

 

もちろん綿100%のTシャツは言うまでもなく最高だよ、素材がいいから。

でも綿100%って、シワがつきやすい。そしてシワが取れにくい。

あと夏とかお風呂上がりに着ると、湿気を含みやすくてじめっとする。

 

その点ポリエステルはシワになりにくいし、着心地もサラッとしてる。乾きも早い。

夏はポリエステルかドライ素材の部屋着しか着ないと決めているんだ。

 

ただ、スウェットとなると話が変わってくる。

私はスウェットが大好きだ。たぶん20着くらい持ってると思う。

何年か前にちょうどいい丈の、ちょうどいいサイズ感の無地のスウェットを見つけて、私は3色買いした。もちろん綿100%の。

その着心地が良すぎて服選びに悩んだ時は3色のうちのどれかを着ている。

 

私は白・くすんだ青・チャコールグレーを買ったのだが、特にチャコールグレーに無限の可能性を感じた。

やはり代表的な合わせやすい色といえば、白・黒・グレーあたりだろうか。

そう思い込んでいる人がいるならば、チャコールグレーという選択肢を提案したい。

びっくりするくらいなんでも合うから。まじで。

デニムにも合うし、白系のスカートにも合うし、カラーパンツにも合う。

だからチャコールグレーだけ群を抜いてへたりがすごい。

 

ってかチャコールグレーって、白・黒・グレー混ぜた色じゃね?

あっ、そういうこと…!?(どういうこと)

 

そんなへたったスウェットも、綿100%だから毛玉が全くできない。

また元々オーバーサイズではあるが、縮んでいる箇所も見当たらない。

 

ポリエステルって、本来は縮みにくい素材らしいです。

ただ天然繊維と混紡されていると縮むって。今までの災難はこれが原因か…。

 

衣服が縮むのは、繊維の表面にある突起が絡み合うためで、ポリエステル繊維は表面が滑らかになっているために伸びやすいですが、縮みにくい素材です。ポリエステル繊維100%の生地は、洗濯で縮みにくいのですが、綿や他の天然繊維と混紡されている場合が多く、混紡生地の服は縮むので、洗濯法や乾燥法に注意が必要です。

kajikko.b-engineer.co.jp

 

縮みはまだしも、毛玉問題が深刻ですよね…。

秋くらいの、まだアウターいらなくてスウェット1枚で過ごせる日にウエストバッグ的なものを斜め掛けしたらもうEND。

スウェットと擦れたバッグのベルト部分が全て毛玉まみれになっていることでしょう。

 

せっかく好きになったのに、私はポリエステル48%/ポリウレタン27%/綿25%のスウェットを諦めた。

メロウフリルのデザインが新しくて珍しい、そんなスウェットだった。

今でも店頭やオンラインで探そうとしている自分がいる。

山崎まさよしOne more time, One more chance」の冒頭歌詞が心に染みる。

 

これ以上何を失えば 心は許されるの

どれ程の痛みならば もういちど君に会える

 

そしてまた綿100%のスウェットを購入したのであった。

(ZOZOTOWNで注文していたものが昨日届きました)