28日のブログ

毎月28日に更新します。

健康管理および対症療法から考えるアラサーの加齢について

 

いつからだろうか、二日酔いになりやすくなったのは。

 

だいたい二日酔いなんて、今までめったにならなかった。

大学生の頃に20〜30人くらいの大勢が参加する飲み会でわけが分からないくらい飲んだ翌朝にベッドから身体を起こすと「トムとジェリー」でジェリーにでっかいハンマーで頭を叩かれたトムみたいな、◎△$♪×¥●&%#?!~って感じになった。

そのトム状態になったのも数えられる程度。

元々お酒に強い体質ではあると思うので、相当飲まないと二日酔いにはならなかった。

 

このようなご時世で飲みに行く機会が減ったことも関係している気がする。

急に今までと同じペースで飲酒するのは、5日間何も食べていない胃に揚げ物を入れるのと一緒。

きっと身体がアルコールを早く排除しようとしているのではないか、そう考えている。

 

古傷も傷みやすくなった。

私は小学5年生の頃に交通事故に遭っていて大きなけがはなかったものの、左足首に深めの傷跡が残った。

足が自動車のタイヤと自転車の下敷きになってしまい、若干神経が傷ついているようだ。

傷口が乾燥するまでに結構時間もかかったし、高校生くらいまでは天気が崩れそうな時に足首が痛むこともしばしばあった。

そういえば痛すぎてTwitterのアカウント名を「furukizuitamu」にしていた時期もあった。

しかしその痛みは大学生くらいの時にピタッと止んだ。なぜかは分からないけども。

というわけでここ5~6年の間は痛みに悩まされることはなかったのですが、この春久々に感じました。

 

 

古傷めちゃくちゃ痛い。

 

 

ここ10年感じていなかった痛みが、いや、激痛が走った。

私が寝ている間に誰かほじくったのではないか、そう思うくらいの痛みだった。(エグい表現すみません)

傷跡に冷感湿布を貼ったけど、効果はあまりなく。仕事中も気になるくらい痛かった。

今はもう収まりましたが、また季節の変わり目にこの痛みが来ると思うと正直つらいです。整形外科行くべきか…。

 

身体も痩せにくくなった。

20代前半くらいまでは夕食を食べなかっただけで1~2kg痩せたのに、今はまるで変化がない。明らかに代謝が悪くなっている。

夏バテしやすく6~9月くらいまで食欲がなくなり毎日のようにくたばっているので、夏と冬では体重が5kgくらい違っていた。

でもここ数年は体型の変化を感じなくなりました。なんで、どうして、全然食べてなかったのに。

たらみのフルーツゼリーしか食べられないお昼を幾度となく過ごしたのに、なんで…。

 

あと気圧の変化による体調不良が本当にひどい。普通に日常生活に支障きたしてる。

梅雨時とかイヴ毎日飲んでる。服用間隔は忠実に守っているものの、オーバードーズなのではないかと不安になることもしばしば。

何の予定もない土日に天気崩れると、一日中寝腐って終わります。

で、起きると耳の中詰まってる。車酔い並みの気持ち悪さもある。寝てる間に誰かが車に乗せてループ橋でも走ったんじゃないかと思う。

 

 

ってか「寝てる間に○○されてるんじゃないか」って、私めっちゃ被害者意識強いじゃん。

悪気はないんです。ただつらいだけなんです…。

 

 

気象病専門外来があるという情報を何かで見たけど愛媛とかそっちの方だった気がする。東京にもあるのかしら。

天気だけは逃れられないので、今後の人生うまく付き合っていかなければと思い始めている。

 

昨年から反り腰改善のために整骨院へ通い始め、長年の悩みだった腰痛・肩凝りはかなり解消されてきています。

このままメンテナンスを続ければ、四十肩・五十肩・ぎっくり腰などの加齢による症状を回避できるとのこと。

 

ただ、それ以外に背負うものが増えてきてしまっている。

上記の全てが果たして加齢によるものなのか、それは分からない。でもきっと加齢が原因だと思う、だってアラサーだから。

「お肌の曲がり角」という怖い言葉があるので、2~3年前からスキンケアをちゃんとやるようになったことで肌の調子はすこぶる良好。

ただ、他のコンディションが悪すぎないか。みんなはどうなの?

 

これを書いている今だって、お腹の調子が悪い。

元々胃腸が弱い方ではあったが、季節の変わり目になると信じられないくらい胃痛がするしお腹を壊す。これもここ数年のことだ。

これも加齢が原因かは分からない。でも絶対加齢が原因だと思う。絶対に。

 

やはり困った時にはしかるべき施設や人を頼るべき、これを書いていて思った。

人生何事も案ずるより産むが易し。直面した時に対処できる冷静さを持っていたい。

 

それが真の大人。