28日のブログ

毎月28日に更新します。

「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」が好きすぎて観るたびに号泣する私の涙はいつ枯れるのか

みんなは最近ディズニーランド行った?絶対行った方がいいよ。

なぜなら40周年パレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」(以後ハモカラ)が素晴らしすぎるから。

例年通りだったら2027年4月初旬までやるはずだから焦らなくて大丈夫だよ。

 

私のインスタとか見てる方は分かると思うのですが、ディズニーが好きでパークへは年に2~3回必ず行っています。

そういえば、コロナウイルスっていうのが中国で見つかったらしいよ〜くらいの時もディズニーシーにいました。

その時はここまで大変な事態になるとは思っていなかった…

 

グリーティングに行っても距離が遠すぎてキャラクターとうまくお話できなかったり(手でハート作ってアピールしてたらドナルドとキャストさん困惑)

 

レストランにあるアクリル板が厚すぎて向かいに座っている友人の声が全く聞こえなかったり(本当に何も聞こえなくて会話を諦めた)

 

ダンサーさんが1人もいない大きいフロートだけが通るパレードしかできなかったり(その状態でもエレクトリカルパレードはすごかった)

 

制約がある中で営業を続けていたことに対しては感謝しかありませんが、パーク内で物足りなさを感じていた数年間でした。もうずっとこのままだったらどうしよう、そう思うこともありました。

 

"収束"という言葉は個人的に違うのかなと思うのですが、感染症との向き合い方が分かってきて昨今は様々な場面でコロナ前の生活に戻せる部分が増えてきました。

そんなタイミングよく迎えた東京ディズニーランドの40周年。

キービジュアルを見た時「30周年の風船の方が可愛くなかった…?」「ピンクとオレンジの背景が地震雲みたいで不穏じゃね…?」となってしまい、申し訳ありませんがあまりテンションが上がりませんでした。

 

罰が当たったのか、40周年初めてのインパークは大雨。これはどうがんばってもパレードはやらない。舞浜駅に着いた瞬間、「また来ようね」と友人に言いました。

その日はショーベースでやっている「クラブマウスビート」の初回公演に雨ざらしで1時間ほど並び鑑賞したのですがショーのラスト40周年バージョンなの?!?!?!

 

今日はお目にかかれないと思っていたオクラ帽を被ったミッキーマウスが「みんなで40周年を祝おう!ハハッ!」と言って目の前に現れました。全く知らなかった。

そこで聴いた「Living In Color」で一気に気持ちが高揚し、40周年を楽しみたいという想いが溢れました。

 

ついに今月、ディズニープレミアアクセス(以後DPA)で課金し2列目でハモカラを鑑賞。そして号泣。物心がついてから観たパレードの中で一番好きかもしれません。

 

まず「Living In Color」がいいよね。私はちょっとOfficial髭男dism感ある曲だなと思った。J-POPみたいでとても耳馴染みのいい曲。

また30周年の「ハピネス・イズ・ヒア」(以後ハピネス)や、35周年の「ドリーミング・アップ!」(以後ドリミ)と比べると…フロートが…しょぼいんじゃ…?となるんですが、それを優に超える素晴らしさがハモカラにはあります。

 

ここから先は完全にネタバレとなるため、まだ観たことなくて初見楽しみたいよ!という人は次回の更新でお会いいたしましょう。

ちなみにこれ書くために20回はハモカラの動画観直したのですが全部泣きました。ほんといつ枯れる?

ネタバレOKな方は動画流しながらこちらのブログをお読みいただくと、脳内でオタクの独り言が再生されます。どうぞお楽しみくださいませ!(地獄)

 

 

オープニング

まずダンサーさんとフロートが来る前に、キャストさんが手拍子してるの見て号泣。みんなまたこうやって過ごせることを待ってたんだなって。はぁ…(涙)

ハピネスもドリミもテンポ早くて洋楽寄りの音楽だったから、ハモカラのリズムって特に日本人に親しまれるだろうなと思う。

で、ティンカーベルのフロート前にいるダンサーさんの姿が見えてきてまた号泣。ここのダンサーさんたちが特に楽しそうに踊るから泣けるのよ。衣装も振り付けも最高だ…!!!!!!!

 

ティンカーベル~白雪姫~アリス

そっか…ティンカーベルの魔法のおかげでパレードがまたできるようになったんだ…ありがとう…(涙)と思った。

白雪姫のハンドサインがエレガントすぎ。このハモカラの白雪姫が特にアニメーションの白雪姫すぎて(伝わる?)童心に帰った。白雪姫好きなんですよね。VHS擦り切れるくらい観まくった。なんてったってババアが好き。ババアの作った毒リンゴも好き。すみません、関係ない話をしてしまいました。

ってかハモカラのハンドサインって手話の"7(なな)"と同じらしいよね。そういうところさすがだよね。

"you and me~♪"のところは特に小人御一行が可愛い。"dancin' dancing~♪"のディーとダムも可愛い。可愛い!!!!!

 

ズートピア

ダンサーさんの衣装が平成ギャルみあって可愛い。あとフロートでアクロバットしてるダンサーさんまじ凄技すぎて、現地で見た時はここで涙止まりました。

ズートピアめっちゃ好き!ってわけじゃないし事あるごとに推されてるの「???」って感じだったけど、いいね。やっぱいいわ。「Try Everything」との混ざり方が聴いてて気持ちいい。

 

カールじいさん

今回のパレードで一番好きなフロート!青空にカラフルな風船が映える。ケヴィンの子どもたち可愛い。

フロートが去ると後ろにいるダンサーさんに目が行ってしまったので、後から動画観て「ダグこんなに可愛かったの?!?!?!」となったので、今度行ったらしっかり目に焼き付けようと思う。

前にシーでやってたピクサープレイタイムの時に至近距離でダグ見たけど、茶色いモコモコの塊すぎてそこまで可愛いと思わなかったんだよな。程よい距離感が大事なのかな。

 

メリダ~モアナ~ラプンツェルポカホンタス

ディズニーの強い女ゾーン。メリダもモアナも観たことないけど、モアナの曲めっちゃいいよな~。メリダを囲むダンサーさんたちもかっこよすぎる。

ラプンツェルすごいよね。美しさと体幹の両方を求められるなんて労基法大丈夫…?!

そしてこの並びでポカホンタスかぁ〜〜〜〜〜ッ!!!!!!!ってなる。激熱。首振りミーコ可愛すぎ。

 

リメンバー・ミー

すみません、こちらもちゃんと観たことないです…。(物語の核となる胸糞シーンは知ってる)

「僕の演奏を聴いて!」って言ってるのにファンサに夢中と噂だったミゲル、ほんとにファンサしかしてない。(それが本職)

フロートの後ろにいるダンサーさんの衣装、スカートの広がり方が華やかでとっても素敵。仮装でやりたくなる感じ。

メキシカンな色使いもハモカラのコンセプトにぴったりで最高です。

 

インクレディブル~トイストーリー~シュガー・ラッシュ

インクレディブルかぁ…(申し訳ございません)と思ってたけど、フロートも音楽もめっちゃよかった!ママのとんでもなく長い脚見入っちゃう。

トイストーリー1の強火オタクなので、ラジコンカーに乗ったウッディとバズは激熱。

トイストーリーのフロートなのにしょぼくない…?という意見もSNSで見ましたが、私はこれが原点にして頂点だと思ってる。ラジコンカーがウッディとバズの絆を深めたと言っても過言ではない。

高校生の頃にトイストーリー3が公開されて、その時におそらく原寸大のラジコンカーのおもちゃが発売されたんですよね。1万円くらいだったかな。本当に操作できるやつ。それを買うかどうかめっっっっっちゃ悩んで買わなかったんですけど、10年以上経った今でもたまに後悔の念に襲われます。ってまたどうでもいいこと喋っちゃった。ごめんなさい。本当に反省してます。まじで。

シュガーラッシュも観たことありません。すみません。でもヴァネロペとエアリーなラルフ可愛かった。

 

ベイマックス

大学で大変お世話になった先生に「心理学専攻しててベイマックス観てないなんてありえない」と叱責されたことがあり、時間はかかりましたがその数年後に観ました。そんな思い出がベイマックスにはあります。先生、お元気ですか。

このフロートが来て一番最初に思うことは、ハニー・レモンがめっちゃ怖い。たぶんゴー・ゴーと同じ感じでスケート靴とか履いてたら怖さそんなになかったと思うけど、ダンサーさんだと思って顔まじまじと見たらキャラクターだったからビビり散らかしました。

で、ヒロめっちゃ高いところにいるじゃん!!!!!大丈夫?!?!?!?!?!共感性高所恐怖症で直視できなかった。

ワサビとフレッドの前にいるダンサーさんたちめっちゃかっこいい。ブルーノマーズに憧れて最近ロック・ヒップホップ系のダンス練習してるから私もこうなりたい。ブルーノマーズになりたい。マイケルジャクソンになりたい。(隙あらば脱線)

 

プリンセス~ミッキー&フレンズ~おしゃれキャット~ピノキオ

X(旧Twitter)で流れてきた動画観て、プリンセスとプリンス歩かせるの?!?!?!とびっくりしました。ここのアラジンとジャスミンが特に可愛い。ダンサーさんの衣装も高貴とアクティブがミックスされてて素敵。

ミッキーとミニーも結構高いところにいてさすがっす。一生ついていきます。あとデールが「色がいっぱい!」って言ってるのが好き。ものまねしてる。

ホーレスとクララベルのレギュラー衣装(?)色合い可愛いな~。両手でお星様持ってフリフリしてる子どもキャットたちも可愛すぎ。連れて帰りたい。

そしてピノキオ御一行もいたの?!?!?!特にゼペットが可愛い。

 

提供フロート(NTTドコモ)

これびっくりしたのですが、docomoの後ろにダンサーさん配置されてること今までありましたっけ?ショーパレ精通してるDオタさんぜひご教示いただきたく…!

小さい頃からいろんなパレード観てきたつもりだけど、ここにダンサーさんいた記憶は全くなくて。ないとしたら、本当にダンサーさんを中心に考えられたパレードなんだなと思ったらまた…(涙)

あの3人のダンサーさんの姿を見ただけで「東京ディズニーランドの歴史はこれからも紡がれていくし、人々の心の中に夢や希望を与えてくれるんだろうな」というメッセージが感じられます。え、感じられるよね?

 

 

全体を通して一番素晴らしいなと思うのは、フロートに乗ってるキャラクターがちゃんと見えるところ!全員もれなく太陽光当たってる!

ハピネスとかドリミって1つ1つのフロートが豪華でキャラクターもたくさん乗ってるけど、装飾とか屋根で影ができてキャラクターの顔がよく見えなかったりしたなと思いました。あとシンプルに目玉が足りない。1台来るたびにパニックになってどこ見ていいか分からなくなる。

その点ハモカラは1つのフロートと、その周りにいるダンサーさんに集中して見られるので結果的に満足度が高く感じるのかなと個人的に思いました。

たしかに今ハピネスとかドリミ見せられても、ふぅ~ん…って感じになっちゃうかも。今見たいのこれじゃないんだよなぁ…って。

 

コロナ禍の収益が関係しているのかフロートの数やクオリティー・出演キャラクターの数など、全体的に経費削減感は否めませんがそれでも素晴らしいと感じます。

むしろコロナ禍を経てゲストが求めているのは近くでキャラクターと触れ合えることだったり、久々の出演が叶ったダンサーさんの活躍を見られることなのではないかと推察します。

 

ファンタジースプリングス効果でランド空くのかな~と期待していたのですが、最近全然混んでますね!!!!!パルパルーザはミニーちゃんだけでなくドナルドもすごいことになるのではないかと。は~ドナルド楽しみ!!!!!!!(支離滅裂)

40周年落ち着いたらハモカラ地蔵しまくろうと思っていたのですが、ちょっと難しそうですね。もう毎回DPA課金しても構わないくらい好き。でもいつかグーフィー・デール・ドナルド側でも観たい。

 

もしランドへ行ってハモカラのDPAエリアで号泣してる女がいたらそれ私です。どうかそっとしておいてください。