28日のブログ

毎月28日に更新します。

What's in my pouch?~アラサーOLの研ぎ澄まされたポーチの中身~

中高生の頃は私服で出かける機会があまりなかったので、使うバッグが限られていました。

ボロボロになったら買い替えるみたいな感じで、塾用と遊ぶ用の2つくらいしか持っていなかったのではないでしょうか。

大学生の頃も結局バカでかいリュックかトートバッグの2択。肩の神経死んでました。

 

だけど、大人になると様々なシーンによってバッグを使い分けるじゃないですか。

 

良い感じのお店へランチやディナーへ行く時は小さめのハンドバッグ。

今日は手ぶらで散歩したいなという時はショルダーバッグ。

休みだけど打ち合わせや勉強会がある日は大きめのリュック。

歯医者へ行く時は次回の予約日を決められるように手帳を持って行くからA4サイズが入るくらいのトートバッグ。

 

なんか歯医者だけすごい文字量。

 

まあとにかくバッグの量が増えました。最近はとりあえずユニクロのドローストリングショルダーバッグですね。あれほんと使いやすい。

黒いバッグはいろんな素材・形のやつをこんなに使うか?ってくらい持ってる。そして全部使ってる。

あとキャンバス地のトートバッグ。死ぬほど持ってる。あれ黒以外だとデニムジャケット着た時、持ち手にデニムの色移っちゃうね。それだけ注意ね。

母から30年以上前に買ったハイブランドのバッグとかもいただいちゃったりして。

で、実家を見渡すとバッグまみれなんですよね。バッグ好きの血筋。だから「また買ったの?!」と、お互いを監視し合ってます。

母からバッグいただいたとか書いたけど、A地点からB地点にスライドしただけ。

 

で、ここ数年明らかに忘れ物が増えました。

それはなぜか、出かけるたびにバッグを変えるようになったから。

 

もう家まで引き返せないくらいの距離で「あ~リップクリームあのバッグの中だ~(T_T)」みたいなの、あと何回繰り返すんだろう。

逆にポーチの中身に気を取られ過ぎると、その日友達に渡したかったものとか平気で忘れるじゃないですか。何なの。

 

そこで考えました。ポーチ内のスターティングメンバーを決めておくべきだと。

 

ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返し、やっと本当に必要なものが定まってきました。

1つのポーチに全部入れておいて、それを移動させるだけ。これで全て解決します。

最近たびたび私のポーチの中にあるもので相手から感謝されたり自分自身が助かったこともあってうれしかったので、誰も興味ない可能性もありますがポーチの中身をご紹介いたします。

番号振ろうと思ったんですけど、見づらすぎたのでやめました。何となくの流れで書いたので、どうか察してください。

 

①ポーチ(niko and…/ザ・ビートルズ レコードポーチコレクション)

10年ほど前に購入。ビートルズの曲もグッズも大好きです。

ブラインド商品だったので柄違いで3つ持っているのですが、絶妙に使い勝手のよいサイズ感で重宝しています。

小さめのバッグにも入り、しかもファスナーが付いてるので本当に便利。

巾着も好きなのですが、絞る部分が微妙にかさばるんですよね。

大人になってから大きいバッグを使う頻度が減ったので、大変ありがたいポーチです。

私にとってマチなし・ファスナー付きポーチは正義。

 

②鏡(ロージーローザ/リアルックミラー コンパクト)

高反射で見たままの肌色に見える鏡らしいのですが、バカなのであんまりよく分かりませんでした。

今まで100均で買った貝殻の形のファンシーな鏡(それぞれの面に普通の鏡と拡大鏡が付いてて便利だった)を使っていたのですが壊れてしまったため、程よいサイズ感の鏡を探していたところこちらを発見。

とにかくサイズ感がいい。あと簡単に割れなさそう。それだけの理由です。

 

③リップクリーム(ニベア/ディープモイスチャーリップ)

もう何本使い切ったことでしょうか、ここ10年これしか使ってません。

朝塗ると、冗談抜きで夕方くらいまで塗り直さなくても大丈夫なくらい保湿力が高いです。さすがニベア

これのもっと保湿力の高いバーム型のやつもリピートで買ってます。

香り付きも何度か買ったけど、やはり無香料最強説。

 

④リップカラー(ボビイブラウン/リュクスリップスティック)

昔から何のリップを使っても唇の皮が剥けやすいのですが、これは本当にすごい。全然荒れない。

今流行りのリップモンスター全然落ちなくていいけど、乾燥が気になったので多少落ちてもこっちの方が合ってるのかなと思いました。

某アパレルショップ店員さんが「ボビイのリップは本当に荒れない」とおっしゃっていたのがよく分かった。このリップと出会って、こまめに塗り直すというレディの習慣がつきました。

 

⑤コーム(ビジネスホテルのアメニティ)

折り畳みじゃなくて、柄(え)が付いてる小さめのコームってあんまりなくないですか?

私の毛量が多いせいか、折り畳みコームだと連結部分がガタガタしてしまって髪梳かす前にコームぶっ壊しそうになるんですよね。

どこのホテルかも忘れましたが、アメニティで私が求めている完璧なものを見つけたので迷わず2ついただいてきました。

これも少し斜めにすればポーチに収まるので最高。一生一緒にいてくれや。

 

⑥ハサミ(ケプト/フッ素コートハサミ)

たまたまロフトで見つけて買ってみたのですが想像以上によかったです。

何か買ってすぐ使いたいからタグ切りたい時とか、着ている服の縫い目がちょっとほつれて糸が出ている時なんかにとても便利。

しかもフッ素コートだからテープを切ってもベトベトしないという性能高めのハサミです。これは会社用のポーチにも入れてます。

一時ペン型のハサミとか流行りましたけど、結局ハサミの形をしたハサミが一番切りやすい。てこの原理に感謝。

 

⑦飴3つ

鼻の奥と喉の入口あたりが垂直に交わる部分が急に乾燥して、水を飲んでも咳が止まらなくなる時あるじゃないですか。

私はあるんですけど、その時ってもう飴をなめるしか咳を止める方法がないんですよね。

電車でなった時、本当に地獄ですよ。高校生の頃それになって、その時代はまだホームに売店があったので助かりましたが今はほとんどないですからね。3つくらい入れておくと人にもあげられるので便利です。

ちなみにこの前、同じような症状に見舞われた友人に渡したところ感謝されました。みんなも飴ちゃん持っときや!!!

 

⑧目薬(ロート/ビタ40α)

普段デスクワークなのでとにかく目が乾きやすく、裸眼に使えて目に優しい感じの目薬を常備しています。

これも10年以上使っていると思います。特にこだわりはありません。だいたいどこのドラッグストアでも280円くらいで買えるのがありがたい。

 

⑨鎮痛薬(エスエス製薬/イヴA錠)

これないと終わる。外出前はポーチというかバッグの中に必ずイヴが入っていることを確認します。

1年のほとんどを頭痛に悩まされているので、持ってなかったら出先で買うレベルの必需品です。

私はイヴがなくて地獄を見たことが何度もあります。アーメン。

 

デンタルフロス(ライオン/クリニカ スポンジフロス)

歯間に個性があるタイプの人間なので食べ物が詰まりやすく、痛みを感じることも多いので持ち歩いています。

これは唾液でフロスが膨らむので、使い慣れない人にもおすすめです。

 

⑪マスクスプレー(生活の木/ミント&レモン マスクスプレー)

夏に使うことが多いのかもしれませんが、私は年がら年中使ってます。

仕事中のリフレッシュにもなるし、花粉が飛んでる時期はミント系の香りのスプレー吹きかけるとちょっと症状おさまって楽になります。

生活の木のマスクスプレーが特にお気に入り。どれも自然な香りで使いやすくて癒されます。

 

⑫目に効く系のサプリ(DHC/速攻ブルーベリー)

オタクの必需品!みたいなのを見て、オタクなので買いました。

普段から目が疲れているので現場で目が霞むことが多々あったのですが開演30分前にこれ飲んで目薬さしておくと、たしかにクリアに見える…かも…?

 

⑬絆創膏(ニチバン/ケアリーヴ やさしい素肌タイプLサイズ)

かかと変色してるくらい靴擦れしやすいので常備してます。

たまに履き慣れたスニーカーとかでもかかとえぐれる時ある。なんで?

靴擦れ以外でも怪我した時に使えるし、何よりかさばはないので持っておいて損はないです。

 

 

以上、アラサーOLのポーチの中身でした。

ご参考までにと言うのもおこがましいので、ポーチの中身紹介して自己満足している三十路が今日も生きているという生命の息吹を感じてください。

 

 

は?